市川九團次と行く【超時空オンライン歌舞伎ツアー】成田詣でござる! チケット発売中

0114_OGP_B

歌舞伎がライブ配信でパワーアップ! スマートフォンにて、市川九團次の演舞と楽屋アフタートークを楽しめます。さらに、スマートフォンからおひねり差し入れを投げて応援することも!

本イベントは、江戸時代に盛んだった、成田山新勝寺への個人参詣「成田詣」を模したものです。新勝寺まで旅をして歌舞伎を楽しむ。この一連の流れをツアー番組ライブ配信の2つで再現します。ライブ配信のチケットは、今すぐお買い求めいただけます。成田詣までのバスツアーの様子は、2月3日ごろに無料で公開予定です(公開されたら本ページで告知します)。

新しい時代の歌舞伎を、ぜひご体験ください!!

■ NEWS

● ライブ配信「開運成就 ありがとう奉納演舞編」のアーカイブ配信は2月9日予定です。
【無料】2月3日「開運祈願 成田詣ツアー編」公開!

成田詣でござる!開運成就 ありがとう奉納演舞編(ライブ配信)

出演市川九團次
開演2021年2月7日(日)16:00~、LIVEPARKアプリにて
演目翁千歳三番叟、静と知盛
チケット3,500コイン(1コイン1円相当)

※コインは、チケット購入のほか、おひねり/差し入れを投げるときにも使います。
コインの詳細は以下ヘルプを参照ください。
よくあるご質問(FAQ -チケットやおひねりを購入したい -コインをチャージしたい -コインの使い方は? -チケット購入、ギフティング、コインチャージの例、など) | コインってなんですか? | どうやったらコインを入手できるのですか?

ライブ配信チケット詳細

「超時空オンライン歌舞伎ツアー 成田詣でござる!」は、LIVEPARKアプリで配信されます。
チケットは、LIVEPARKアプリで「コイン」を購入して、そのコインを消費して購入します。

チケット内容: 市川九團次の演舞ライブ配信視聴、ライブ配信のアーカイブ視聴、特典データ
有効期限: チケットの販売ならびにアーカイブ動画の配信期間は2021年2月28日(日)までを予定

おひねり・差し入れを投げよう!

このライブ配信のための、特別な「おひねり」「差し入れ」ギフトをご用意しております。
演舞やアフタートークなどのライブ配信中に、いつでもポチ袋ぬいぐるみうな重などのデジタルギフトで市川九團次を応援することができます。
タイミング次第では市川九團次がリアクションしてくれることも!? どんどん投げて演舞をもりあげよう!

歌舞伎と「おひねり」
ご祝儀を紙につつんでひねったものが「おひねり」です。
舞台への「おひねり」は、よく飛ぶようにコインを数枚つつみ、推しの役者さんの登場シーンや「見得」を決めた時など、タイミング良く投げて演舞を盛り上げます。正式な大歌舞伎では舞台におひねりを投げませんが、かわりに拍手や「高島屋!」といった声援(大向う)をおくって盛り上げます。

今回の「成田詣でござる!」はスマホアプリを使ったライブ観劇ですので、普段のライブ配信と同じカジュアルな感覚でご参加いただき、お好きなタイミングで大向うやおひねりを投げて歌舞伎ライブをお楽しみください。

演舞詳細

翁千歳三番叟
舞踊の起こりは、天下泰平や五穀豊穰などを神に祈る儀式でした。今日でも能楽の「翁」は「能にして能にあらず」として特別視され、翁・千歳・三番叟の舞から成る儀式性の高い曲です。翁は集落の長、千歳は若者、三番叟は農民の象徴とも言われ、能楽「翁」を基に数多くの長唄や舞踊が作られましたが、大半はユーモラスな三番叟の舞に主眼が置かれたものです。そんな中『翁千歳三番叟』は、三番叟の快活さに加え、本来の「翁」の荘重さもご堪能頂ける大曲となっています。

静と知盛
歌舞伎の松羽目物『船弁慶』から、静御前と平知盛の霊、二役だけを抜き出した舞踊です。前半の舞台は摂津国大物浦。兄・頼朝から命を狙われ、この港から落ち延びる源義経は、愛する静御前を都に帰るよう諭し、静御前は義経の前で別れの舞を披露します(都名所)。義経が船出してからが後半。かつて義経と戦い、海に沈んだはずの平知盛の霊が現れます。前半は美しい白拍子、後半は荒れ狂う怨霊と、全く異なる2役の踊り分けが眼目です。

序章~開運祈願 成田詣ツアー編

2月3日「開運祈願 成田詣ツアー編」公開!
四代目 市川九團次が成田詣に詳しい同行者に成り代わり、視聴者と一緒にバスツアーに参加。成田山東京別院から船橋を経由し、成田山新勝寺への成田詣を疑似体験して頂ける企画です。歴史の話はもちろん、市川家ゆかりのお食事処やお土産物屋さんなども盛りだくさんでご紹介!

よくあるご質問(FAQ)

● チケットやおひねりを購入したい
「チケット」の購入や、おひねり・差し入れ・楽屋見舞いなどの「ギフティング」は、全てLIVEPARK内で使える特別な通貨である「コイン」を使います。
まずは、LIVEPARKアプリで、コインをチャージしてください。

● コインをチャージしたい
コインは、チケットを購入したりギフトを送ろうとすると画面右下に出てくる「チャージ」という黒いボタンを押すと、チャージすることができます。
チャージの時には、AppleまたはGoogleのパスワードを聞かれますので、事前にお手元にご用意お願いします。

※ 注意・ポイント
・チケット購入やギフティングは、コインでおこないます
・チケットを購入するだけでは、ギフティングはできません。別途コインを消費する必要があります
・Suicaなどの交通系ICカードと同じく、チャージするときは、まとまった単位でチャージする形となります(iOSの仕様となります。ご了承ください)。
・チャージしたコインの返金はできません。あらかじめご了承ください

● コインの使い方は?
チケットを購入したり、ギフティングをすると、自動でコインが消費されます。

<チケット購入、ギフティング、コインチャージの例>
・チケットは3,500コインなので、3,500コイン以上をチャージします(例:3,060コイン、120コイン、370コインなど)
・チケット購入時に、3,500コインを消費します
・余ったコインで、ギフトも贈ってみましょう。ライブ配信の最中に、画面右下のプレゼントのようなアイコンを押して、贈りたいギフトを選びます。100コインや1000コインなど、様々な値段のギフトがあります。ギフトで応援の気持ちを表現しましょう!
・もっとギフトを贈りたいときは、ギフト一覧画面の「コインをチャージ」ボタンからコインをチャージします

その他

注意事項

  • 推奨環境内であっても、端末個別の仕様によって正常に動作しない場合もございます
  • 日本国外からの視聴は出来ません。予めご了承ください

協力

松竹株式会社
文化庁(文化芸術収益力強化事業)